【新生活】ナイトルーティン~新しい生活に新しい習慣で健康的な毎日を~

ナイトルーティンとは何か

こんにちは!!
浜松町にあるセレクトショップ『MINATO』のスタッフです。

そろそろ冬も終わって春の兆しが見え始めてきました。
僕は春というワードを聞くと、新たなスタートを連想します。
皆さんの中にも、春から新たな環境で生活を始めるという方も多いのではないでしょうか?

しかし、いざ慣れない環境で生活を始めると、ストレスに感じることも少なからずあると思います。
そのストレスにより睡眠が浅くなり、次の日に支障が出てしまうなんてことは避けたいですよね。

そこで、新生活を気持ちよくスタートできるように、まずは夜の習慣、ナイトルーティンについて紹介します。

“夜の習慣”ナイトルーティンのメリットとは?

まず、そもそもナイトルーティンとは何かを知っていますか?

前回紹介したモーニングルーティンと並んでいわれている“夜の習慣”のことで、帰宅後の夕食やお風呂の時間など、夜の過ごし方をあらかじめ決めておくことをいいます。
1日を心地よく終えて、明日へ備えることが目的です。

では、実際にナイトルーティンを行うとどんな良いことがあるのでしょうか?

その日の疲れを取り、睡眠の質を上げる

帰宅してから、スマホを見続けていたら「もうこんな時間!」といった経験はありませんか?
世の中が便利になり、ネットやSNSなどをだらだらと見てしまいがちですが、毎日続けていると頭が休まらず、疲れやすい体質になります。

寝る2時間前からはネットやSNSを見ないというルーティンを設定することで睡眠の質が上がり、次の日も元気に過ごすことができるでしょう。

もし、毎晩は難しいという方も、週に2回など回数を決めて実行してみて、少しずつ増やしていくのも良いと思います。

疲れて帰宅した日でも、やるべきことが進んでいく

夜の過ごし方や流れを習慣化することで、スムーズに、そして穏やかに寝るまでの準備を進められます。

日中忙しく、疲れて帰ってきた日でも、ルーティンが決まっていれば何をするか考える必要がありません。慣れてくると流れるように自然と行動できるようになっていきます。

そのため、疲れている日でも淡々とやることが進むので、不要なエネルギーを浪費せずに睡眠まで辿り着くことができます。

オンとオフのメリハリをつけて、生活リズムを整える

最近はリモートワークの増加によって仕事する場と生活する場の区別が曖昧になり、オンとオフの切り替えが難しいという方も増えてきていると思います。

さらに自宅時間が増えることで、運動したり光を浴びたりする機会が減り、身体の不調を訴える方も多いそうです。

そのような方にこそ、毎晩同じナイトルーティンを繰り返すことは、生活リズムを整えるためにもおすすめです。

【実践編】 簡単にできるナイトルーティン3選

では実際にナイトルーティンをやってみましょう。
とはいってもいきなり何をすれば良いのか?と思いますよね。

そこで、比較的にすぐ実行できるナイトルーティンを3つ紹介します。

入浴する

普段忙し過ぎてシャワーのみで済ませてしまう方は意外と多いのではないでしょうか?
入浴は、身体を洗うだけでなく睡眠リズムを整えるためにも重要な時間です。

今日1日頑張った身体の疲れをお風呂でほぐしてあげましょう。
だいたい眠る1時間~1時間半前位に入るのがベストです。また38℃~40℃のぬるめのお湯で入浴すると、寝つきがよくなります。

最近では、お風呂用のスマホケースなどもあるので、スマホ時間を入浴時間にあてると、無駄なく時間を有効活用することができます。

ストレッチ

お風呂に入ると、血行が良くなり、身体がポカポカしますよね。
この状態で身体をストレッチして筋肉をほぐすことで、血行やリンパの流れがさらに改善されます。

ちなみに冷えているパーツは脂肪がつきやすいといわれています。
実際に気になっているパーツを触ってみると冷たく感じるかもしれません。
入浴後に気になるパーツを中心にマッサージすることで徐々に温まり、さらなる体質改善が期待できます。

リラックスタイム

就寝前はとにかくリラックスすることを心がけましょう。
好きなアロマを焚いたり、好きな音楽を聴いたり、照明をやや暗い間接照明にしたりして、自分が最もリラックスできる空間を作ってみましょう。

特にアロマテラピーは注目してほしいものの一つです。
嗅覚は睡眠と関わりが深いといわれています。
お好みの香りを取り入れると自律神経が切り替えられて、心身共にリラックスし上質な睡眠につながるでしょう。

ラベンダーやオレンジスイート、ローズ、カモミールなどのリラックスできる香りがおすすめですが、実際に店舗に行って自分の好みの香りを見つけるのも良いと思いますよ。

まとめ

ナイトルーティンのメリットは、
〇その日の疲れを取り、睡眠の質を上げる
〇疲れて帰宅した日でも、やるべきことが進んでいく
〇オンとオフのメリハリをつけて、生活リズムを整える

夜のリズムを習慣づけることで、心地よい睡眠をとることができます。

今回紹介した3つのナイトルーティン
〇入浴する
〇ストレッチ
〇リラックスタイム

まずやってみて実感してみるのが大事だと思いますので、早速生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

一つ一つの時間にゆとりを持たせ、リラックスできる時間を作りながら自分らしい【ナイトルーティン】を見つけていきましょう。

ではまた!

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato-tigris.com/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする