トップアスリートから学ぶボディメイク クリスティアーノ・ロナウド編

みなさん、こんにちは!
浜松町にあるセレクトショップ「MINATO」のスタッフです。

年度末にさしかかりました。

年度末になると、新年度は心機一転何か新しいことに挑戦しようかなと考える方は多いのではないでしょうか。
その中には筋トレや体づくりをしようと考える方もいらっしゃるかと思います。

今回はそんな筋トレや体づくりを始めようとしている方に第一線で活躍するトップアスリートが大事にしていることをご紹介します!

少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

衰え知らずの男、クリスティアーノ・ロナウド

今回ご紹介するアスリートは、超一流サッカー選手のクリスティアーノ・ロナウド選手です。
甘いマスクと爆発的な得点力を誇る世界中で人気のあるトップアスリートです。
日本でもよく知られている選手かと思います。

そんなクリスティアーノ・ロナウド選手ですが、実は意外にもすでに36歳なんです。
概ねサッカー選手は30代前半で引退する選手がほとんどで、30代後半の選手が現役で、さらに第一線で活躍し続けているのはかなり珍しいといわれています。

そんな中、クリスティアーノ・ロナウド選手は36歳を迎えた現在も所属リーグの得点ランキングのトップに立つという、衰え知らずの活躍を継続しています。(2021年3月18日現在)

この36歳のアスリートの活躍を支えている秘訣はなんなのか。
今回はこちらに迫っていきます!

出典:https://www.gettyimages.co.jp/

36歳の活躍を支えている秘訣①取り組む姿勢

まず、クリスティアーノ・ロナウド選手は、サッカーに取り組む姿勢が尋常ではないのです!

もう既に世界中のサッカーファンから「これからクリスティアーノ・ロナウドのような成績を出せる選手はでてこないかもしれない」と言われるほど、最高の実績を残しています。

実際に年に一度、その年の世界一のサッカー選手の称号を決めるバロンドールという賞を、クリスティアーノ・ロナウド選手はこれまで5回も受賞しています。

これは歴代全サッカー選手の中では、2番目に多い回数です。

その他にも数多くの記憶や記録に残り続けるような功績を残しています。

しかし、それでもクリスティアーノ・ロナウド選手はまだまだ上を目指しています。

今でも誰よりも早く練習場にきて一番最後に練習場を後にすることも多々あり、その他にもヨーロッパで最も強いチームを決める大会で優勝した夜も、周りのチームメイトがお祝いをしている中、クリスティアーノ・ロナウド選手だけは一人練習に励んでいたというエピソードもあります。

常にトップクラスの選手であるためにやるべきことはすべてやる、これがクリスティアーノ・ロナウド選手のスタンスとも言えます。

このクリスティアーノ・ロナウド選手のサッカーに取り組む姿勢は、同僚・監督、その他多くのサッカー選手及びアスリートから称賛・尊敬の眼差しで見られています。

出典:https://www.gettyimages.co.jp/

36歳の活躍を支えている秘訣②タフなトレーニングの継続

2つ目はクリスティアーノ・ロナウド選手の代名詞といっても過言ではないトレ―ニング量です。

トレーニングの鬼と周りから言われているクリスティアーノ・ロナウド選手。

練習の日、試合の日、オフの日、ほぼ関係なく毎週ルーティーンワークとして細部までこだわったハードなトレーニングをこなしています。

タフな試合の後など気が抜けそうなタイミングもたくさんあると思いますが、そんな日も高みを目指しトレーニングし続けるクリスティアーノ・ロナウド選手は本当にすごいですね。

コロナ禍の自粛期間も怠ることなく、自宅にてトレーニングに勤しむ姿をSNSにて投稿していました。

ほんの一部ではありますが、トレーニングのメニューご紹介します。

◆月曜日のメニュー
・バーベルスクワット 8回×3セット
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=zgNSaF1MePw

・ボックスジャンプ 10回×3セット
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=RyzbyDjfprU

・ランジジャンプ 8回×3セット
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=5j2buFdx-wg

・ラテラルバウンド 10回×3セット
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=5r6pAdPQ9V0

・ジャンプトレーニング(立ち幅跳び) 8回×3セット

上記以外にも様々なトレーニングを実施しています。
全貌が気になる方は下記URLからトレーニング内容を見てみてください!

参考:https://jackedgorilla.com/cristiano-ronaldo-workout-routine

36歳の活躍を支えている秘訣③最善の状態を保つための食事

クリスティアーノ・ロナウド選手は食事へのこだわりも徹底しています。
ハードなトレーニング後の筋肉疲労の回復や、より自分の体を最高な状態にキープするべく低脂肪・高タンパク質の食事を取るようにしているとのことです。そしてなんと1日に6回も魚や鶏肉がメインの食事をするそうです!

この時点でかなり食事へのこだわりを感じますが、クリスティアーノ・ロナウド選手は不摂生に対しても厳しく向きあっています。

お酒はもちろんのこと、ジュースやお菓子類も極力取らないように普段から徹底しているようです!

クリスティアーノ・ロナウド選手のお子さん達はお菓子を食べるときにクリスティアーノ・ロナウド選手に食べてもいいかと顔色を伺いにくるそうで、お子さんにも色々なものが伝わるほどに食事を徹底的に管理しているのはすごいですね。

参照:Cristiano Ronaldo’s daily routine: five naps, eats six times…

36歳の活躍を支えている秘訣④睡眠

最後にご紹介する秘訣は、睡眠です。

コンディション調整においてとても重要な睡眠。
皆さんも質のいい睡眠が取れた後はなんだかとてもやる気や元気が溢れてくるという経験ありませんか?
仕事がすごく進んだり、いいアイデアが沢山浮かんだりしますよね。

現在クリスティアーノ・ロナウド選手は、ニック・リトルヘイルズさんという専門家の方に指導を受け一番体のコンディションが良くなる睡眠方法を追求し続けているそうです!

このニック・リトルヘイルズさんは睡眠習慣や寝具等、睡眠にまつわるあらゆる研究に30年を費やし、スポーツ界での睡眠への考え方を根本的に改めたスリープコーチの最高峰と言われている人だそうです。

「一流は常に一流から学ぶ、何が何でも一流でいるにはそうしなきゃならない。」
あるインタビューでこう答えていたクリスティアーノ・ロナウド選手。

自分の良くなることに対しての一切の妥協がないのが伺えますね。

因みにですが、クリスティアーノ・ロナウド選手が実践しているのは通常の7時間前後まとめて取る睡眠とは異なり、毎日90分間の睡眠を5回取っているそうです!

会社員の方などは中々同じことに取り組むのは難しいでしょうが、ニック・リトルヘイルズさんの睡眠に関する著書には参考にできる情報がたくさんあります。

睡眠について興味ある方はこちらも是非みてみてください。
出典:世界最高のスリープコーチが教える 究極の睡眠術

まとめ

体づくりをするにあたり、取り組む姿勢、なりたい状態に対しての意欲を持つこと、体づくりに効果的なこと(食事や睡眠)を継続していくことが大事なのかなと僕は感じました!

少しハイレベルな内容が多くなりましたが、ボディメイク上級者の方から初心者の方まで、本記事を読んで少しでもこれからの自身の体づくりに役立てていただけたら嬉しいです。

以上、トップアスリートから学ぶボディメイク クリスティアーノ・ロナウド編でした!

それでは!

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato.tigris.co.jp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする