【必見】毎日の健康は朝から!注目のモーニングルーティン3選

モーニングルーティンってなに?

こんにちは!!
浜松町にあるセレクトショップ『MINATO』のスタッフです。

皆さんは習慣づけてやっていることはありますか?

習慣と聞くと「起きたら歯を磨く」とか「毎日お風呂に入る」など当たり前にやっていることから、「毎日1時間ジムでトレーニングする」など、その人が個人的にやっていることも例をあげたら書ききれなくなるくらいたくさんあると思います。

その習慣の中で今回は【モーニングルーティン】についてお話します。

モーニングルーティンは”朝の習慣”のことで、最近YouTubeやSNSなどで目にする方も多いのではないでしょうか。
これは、朝起きたらどう過ごすのかをあらかじめ計画しておくことで充実した毎日を送ることを目的とした活動のことをいいます。

なぜモーニングルーティンをするとよいのか?
この記事では実践することによって良いと考えられるメリットと、実際に自分たちの日常に落としこみやすい具体的なモーニングルーティンについてご紹介していきます。

”朝の習慣”モーニングルーティンのメリットとは?

SNSで話題となったモーニングルーティンですが、なぜこんなに注目されるようになったのか。多くの人に支持されている理由を探ってみましょう。

物事の整理がしやすい

朝起きて活動することはいいことづくめです。起床直後の思考はフレッシュで、物事をスムーズに進められます。

今日1日のスケジュールを立てたり、掃除をしたり、普段忙しくてできない勉強をしてみたり、本を読んだりと、少し取りかかりにくいなと思っていることも【モーニングルーティン】に組み込めば、こなしやすくなります。

朝の支度がどんどん進む

今日は何をするのかと考えてから行動に移すと時間をロスしてしまいます。
なので、毎朝起きてから出社や仕事を始めるまでの流れを予め決めておくことで何をするのか考える必要がなく、スムーズにその日の支度を進めることができます。

朝やることを習慣化して継続していけば、自然と身体が動いて、時間やエネルギーを無駄に消費することなくやるべきことに取りかかれるようになるでしょう。

最高の1日のスタートが切れる

毎朝の規則正しい生活リズムが、その日1日の生活リズムを良くしていき、仕事の作業効率アップにもつながります。

軽快なスタートを切り、その1日を充実したものにするためにモーニングルーティンが大切だと思います。
是非、実践して習慣化したいですね。

【実践編】 簡単にできるモーニングルーティン3選

モーニングルーティンのメリットについてわかっていただけたかと思いますので、実際にやってみましょう。

とはいっても、最初に何をすればよいのか思いつかない方の為に、私から”比較的実践しやすく、体にいいこと”の観点から3つ選んでご紹介したいと思います。

水を飲む

平均的な睡眠時間は8時間といわれていますが、その間は水を飲まないので、起きたときは身体が乾いています。
なので、起床直後に水を飲むことによって乾いた身体に潤いを取り戻す必要があります。

水を飲むだけでいい働きが促せるので簡単ですし、是非続けていきたいですね。

日光を浴びる

朝起きたらカーテンを開けて日光を浴びてみましょう。
日光を浴びることにより体内で「幸せホルモン」と言われている「セロトニン」の分泌が盛んになるそうです。

セロトニンは精神的な安定をもたらすだけでなく、頭をシャキッとしてくれます。
起床後すぐに朝日を浴びれば頭がシャキっとして、前向きな気持ちで1日をスタートできることでしょう。

晴れた日は外で散歩することもいいことだと思います。
今のご時世、外に出る機会が少なくなった方も多いと思いますが、朝早ければ比較的人の通りも少ないですし、運動不足の解消にもつながるのでおすすめです。

朝食をとる

朝ごはんを食べましょう。
朝食の主な役割は、エネルギーの補給です。前日に摂取したエネルギーは、睡眠中の基礎代謝に使い果たされるため、朝目覚めた時の身体のエネルギーはほぼ空に近い状態です。

朝食を取ることで、そんな「ガス欠」状態からエネルギー満タン状態で仕事や勉強に望むことができるので、パフォーマンスも上がります。

また「噛む」「飲み込む」といった動作が頭にいい影響を与え、身体を起こそうと働きかけます。
素晴らしいスタートダッシュがきれて、充実した1日が送れますよ。

まとめ

モーニングルーティンのメリットは以下の3つです。

〇物事の整理がしやすい
〇朝の支度がどんどん進む
〇最高の1日のスタートが切れる

朝、自分が何をするのかによって、1日の仕事や勉強にいい影響を与えていくので、是非モーニングルーティンと取り入れてみてください。

もしモーニングルーティンを始めてみたいという人は、まずは私が提案した以下の3つをやってみてください。

〇水を飲む
〇日光を浴びる
〇朝食をとる

実践しやすい習慣を作って、そこからどんどん自分がやりたいことを付け足していきましょう。
楽しみながら充実した人生にして頂ければ嬉しいです。

ではまた!

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato-tigris.com/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする