【雑学】意外と知らない指のツボ。隙間時間にもボディケアを!

ツボで体調ケア!

こんにちは!MINTATOのスタッフです。

日々の仕事や私生活の中で、簡単に身体のケアができる方法があるのをご存知でしょうか?
ずばりお答えします。ツボです!

そもそもツボとは正式には、経穴といいます!

ツボ(経穴)はエネルギーの通り道と言われている経絡上の要所にあり、ちょうど地下鉄が駅で地表と通じているように、体表との開口部にあります。
ツボは適切な刺激を与えると、体の調整が可能な治療点と言われています。

つまり、ツボを適切に刺激すれば手ごろに身体のメンテナンスができるのです!

そんなツボの中でも身近すぎて案外見落としがちな手のひら。
実は手のひらには多くのツボがあり、隙間時間でもマッサージができるのです!
今回はそんな手のひらにあるお勧めのツボを2つご紹介します!

「合谷(ごうこく)」

それでは改めて、僕のお勧めのツボをご紹介します!
1つ目は、「合谷(ごうこく)」という手の甲の、親指と人差し指の骨が交わる所にできるくぼみの部分です。
肩こりや眼精疲労、頭痛、頭重感、倦怠感、慢性疲労、不眠、歯の痛み、鼻づまり、花粉症、便秘、下痢などの症状にも良いとされています!
このツボは指先での作業が多いデスクワークの方には特にお勧めです!!

僕は幼少期、体調を崩した時、母からよくこのツボを押してもらってました笑

「労宮(ろうきゅう)」

2つ目は「労宮(ろうきゅう)」という手のひらのど真ん中に位置するツボです。
血流を促すので、酸素が体中に行き渡り、筋肉の疲労回復と脳の活性化を促します!
また自律神経を整え、緊張を和らげる働きもあります! 気持ちが落ちているときや、集中力をアップさせたいときにおすすめです!

自分の体調に合わせたツボを刺激しよう!

今回はおすすめの手のひらのツボをご紹介しましたが、他にも多くのツボがあります!
自分の身体に不調を感じたら調べてみるのもいいかもしれません♪

隙間時間にツボを刺激して、少しでも健康をいたわって健やかな日々を過ごしていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする