必見!今日から自宅でできる体幹トレーニング3選

こんにちは。
浜松町にあるセレクトショップ『MINATO』のスタッフです。

5月になりもう少しで梅雨の時期になりますが、みなさんどうお過ごしですか?
「雨でずっと家にいると、身体がなまってしまう!」
と思われている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな梅雨の時期でも自宅でできるトレーニングを紹介します。
その中で身体の核である体幹のトレーニングについて書いていきたいと思います。

体幹とは?

「そもそも体幹ってどこの筋肉のことなの?」と思ったことはありませんか。

体幹とは肩関節や股関節まわりを含む胴体全体のことをいいます。
体幹を鍛えることで肩こりや腰痛の予防、身体全体のバランスを整えることができます。

おすすめ体幹トレーニング

ここからはおすすめの体幹トレーニングを紹介していきます。

①プランク

運動部に所属していた方は聞いたことあるトレーニングではないでしょうか?

主に刺激を与える部位は腹筋です。
腹筋の中でも特に腹直筋や腹横筋などが鍛えられます。

プランク中に頭を下げてお尻を上げてしまうと腹筋への刺激が減少するため、トレーニング中の姿勢に注意してください。

またプランクにはサイドプランクという種類もあり、脇腹の腹斜筋を鍛えたい場合はこちらもおすすめです。

②スクワット

筋トレをしたことがある人のほとんどが経験したことがあるのではないでしょうか?

スクワットと一言で言っても種類はたくさんあります。
その中で今回はノーマルスクワットを説明します。

ノーマルスクワットは太ももの中でも特に大腿四頭筋や、ハムストリングスに刺激を与えます。
脂肪燃焼やヒップアップが気になっている方には特におすすめです。

ノーマルスクワットをする際の注意点は膝とつま先の位置です。
膝がつま先よりも出でないように腰を落として、その際に背筋が曲がらないようにすると良いでしょう。

ノーマルスクワットに慣れてきたら、内ももに刺激を与えるワイドスクワットなど他のスクワットにチャレンジするのもおすすめです。

③バック・エクステンション

バック・エクステンションとはいわゆる背筋トレーニングです。

背筋の中でも脊柱起立筋に刺激を与えます。
脊柱起立筋を鍛えることで背筋が伸びるため、猫背対策としておすすめです。

バック・エクステンションする際の注意点としては、うつ伏せになって、手をしっかりバンザイの状態にすることを意識すると良いでしょう。

トレーニング後にはプロテイン

筋トレ後はプロテインを摂取することをおすすめします。
人間の身体の大部分はタンパク質でできているため、タンパク質の摂取が重要になります。

筋肉量を増やすには日常の生活よりたくさんのタンパク質が必要になります。
下記にプロテインについてまとっているブログがありますので、こちらも読んでみてください。

こんにちは!!!浜松町にあるセレクトショップ『MINATO』のスタッフです。 私たちの体にとって必要不可欠な栄養素であるタンパク質で...

まとめ

体幹のトレーニングは肩こりや姿勢の改善にも有効ですし、スポーツをするしないに関わらずおすすめです。
ぜひ雨の日は部屋の中で体幹トレーニングをしてみてください。

またプロテインはMINATOでも販売しています。
HALEO、ティープロテイン、美人プロテインなどの種類を扱っていますので、浜松町に来られた際はぜひ立ち寄ってみてください。

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato.tigris.co.jp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする