【夏の体は冬に作られる】有酸素運動で健康と理想の体を手に入れよう

有酸素運動をして体脂肪を燃やそう

みなさん、こんにちは!
浜松町にあるセレクトショップ「MINATO」のスタッフです。

冬は空気が澄んでいて景色もきれいですよね。
そんな冬は、外に出てジョギングやサイクリングなどはいかがでしょうか?

朝や夜であれば人もまばらですし、屋外で行うジョギングやサイクリングは密を避けてトレーニングできるのでおすすめです。
運動しながら、おもしろい建物や小さな自然を見つけてみるのも楽しいですよ。

ちなみに、ジョギングやサイクリングは有酸素運動に分類され、脂肪の燃焼に有効とされています。
体を絞りたい、という方には特にぴったりです。
夏に向けてかっこいい体を作るためにも、今の時期からアクションを起こすことをおすすめします。

有酸素運動と無酸素運動の違いとは

そもそも有酸素運動とは、「比較的軽い負荷を継続的にかけ続ける運動」を指し、酸素を使って脂肪を燃焼させることでエネルギーを作り出すことから「有酸素」運動と呼ばれています。
脂肪を燃焼させるため、体脂肪の減少や高血圧などに効果が期待できます。

一方の無酸素運動は、「短い時間に大きな力を発揮する高強度の運動」を指しますが、酸素を使わず、グリコーゲンなどの糖をエネルギー源とするため「無酸素」運動と呼ばれています。

体脂肪を減らして体を絞るために効果的なのが有酸素運動、筋力アップに効果的なのが無酸素運動というイメージです。
ちなみに筋力をアップすると体の基礎代謝量が上がるため、体を絞ることにも繋がります。

今回は2種類の中で有酸素運動についてお話していきます。

有酸素運動は20分以上続けると効果的です

有酸素運動をする上で、大事なポイントは時間です。
体脂肪を減らしたい場合は、有酸素運動を20分以上続けることで効果が高まります。

これは、有酸素運動を開始してから20分後に脂肪分解酵素のリパーゼが活性化し始めるといわれているからです。
運動で体温が1〜2℃上がった状態が最もリパーゼが活性化するそうです。

ちなみに運動開始20分までの間は、血中の脂肪がエネルギーとして使われるため、血液をサラサラにするという観点で健康にはプラスです。
そして、運動開始20分後からリパーゼの働きにより内臓脂肪や皮下脂肪が運動エネルギーとして使われ始めるといわれています。

20分以上というと30分から1時間くらいでしょうか。
毎日1時間を習慣にするためには、楽しみながら取り組める有酸素運動を選ぶ必要がありますね。

有酸素運動の種類とおすすめ

それでは、代表的な有酸素運動の種類をみていきましょう。
代表的なものを挙げるとウォーキングやジョギング、エアロビクス、サイクリング、水泳があります。
ランニングや水泳に関しては、全力ではなく、ゆったりと運動することがポイントです。

冬であれば、スポーツジムなどのマシンやスタジオ、温水プールでトレーニングするのも有効だと思います。
ただ、スポーツジムにまだ契約してない方は費用がかかりますし、施設によっては3密が気になったりもしますよね。

そんな方におすすめなのが、早朝や夜に行うジョギングやサイクリングです。
外に出て運動すれば空気がフレッシュですし、運動して体が温まれば寒さもまったく気になりません。

特に人のいない時間帯、適切な経路を選べば密を避けて運動することもできます。
ただ夜に外で運動する場合は、見通しが悪くなり危険ですので何か光るものを身につけるなどして安全第一でいきましょう。

また、寝る直前の運動は睡眠に影響を与える可能性があるという報告もあるため、就寝の3時間前までに終えるように時間の調整をおすすめします。
寝る10分前にはストレッチも行い筋肉もリフレッシュさせてから寝ましょう。

夏の体作りのため、まずは一歩踏み出しましょう!

今回は有酸素運動についてお話させていただきました。

朝か夜、30分〜1時間くらいジョギングやサイクリング、または水泳などの時間をつくってみてはいかがでしょうか?
有酸素運動を毎日の習慣にできたらと思います。

夏に向けての体作りも、今の時期からコツコツと行動を始めるのが一番効果的です。
そして、余分な体脂肪を減らすことは健康にもプラスです。
まずはお散歩からでもいいと思いますので、一歩踏み出すことから始めていきましょう!

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato-tigris.com/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする