ジョコビッチ選手から学ぶ食事の大切さ

みなさん、こんにちは!
浜松町にあるセレクトショップ「MINATO」のスタッフです。

新しい年度を迎えて約2週間が経ちました!
環境の変化等からくる疲れが溜まってきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ところで、みなさんしっかり食事をとっていますか?
これは本当に大事です!

今回は、テニス界のトップアスリートが食事のルールを変えたことにより大きな成果を生んだ話、またその他の食事について大事にしているルールをいくつか紹介します!

少しでも参考にしてもらえると嬉しいです。

ジョコビッチ選手の功績を生んだきっかけ:グルテン不耐性の発覚

今回紹介するのは、セルビア出身のプロテニス選手ノバク・ジョコビッチ選手です。

ご存知の方も多いかと思いますが、現在男子テニス選手の世界ランク1位の選手です!!
※2021年4月5日現在


出典:https://www.gettyimages.co.jp/

これまで多くのタイトルを獲得して世界1位の座も掴んだノバク・ジョコビッチ選手。
実は、トッププレイヤーになる前は、ある大きな問題を抱えていました。

それは肝心なタイミングに限って、発作や体調不良に陥ってしまうというものでした。

調整不足・メンタルの弱さ等を指摘されることが多かったのですが、その原因は普段から食べていた小麦や大麦、ライ麦等に含まれるたんぱく質、『グルテン』だったと判明しました。
ジョコビッチ選手はグルテン不耐症という、グルテンをうまく消化できない体質だったのです。

グルテン不耐症の人がグルテンをとると、小腸の粘膜に問題が生じ、必要な栄養素が十分に吸収されなかったり、不要な毒素が取り込まれたりします。
これが慢性的な不調を呼ぶそうで、ジョコビッチ選手はこれに長年苦しまされていました。

ジョコビッチ選手は栄養学者から試験的に「14日間グルテンを含む食べ物を抜いてみなさい」と助言を受けそれを実行してみました。
すると何も気にせずグルテンを含む食事をしていた時と比べて、体のコンディション、頭のキレ(判断力、集中力)、マインド、どれも見違えるほど好転したそうです!

そこから右肩上がりに調子を上げ、名実共に世界一のプレイヤーまで駆け上がったのです!

パスタやパン等、普段から私たちの身近にあるグルテン。
もしかしたら、実は自分もグルテン不耐症だったなんてこともあるかもしれません。

もし、体調がすぐれない期間が続いている、食生活を改めたいなど思っている方は2週間ほどグルテンを抜いた食生活を送ってみてはいかがでしょうか!

ジョコビッチ選手のグルテン以外の食事のルール

グルテンを避けた食事を始めてから、圧倒的な違いを生み、成果を出したジョコビッチ選手。

上記の経験を経て、今ではより食事に目を向けるようになったそうです。
食事においてルールを設けているようですので、いくつか紹介します。

ジョコビッチ選手の食事に関するルール①:ゆっくりと意識的に食べる

まず、1つ目は『ゆっくりと意識的に食べる』です。
これは、消化に関係するものです。

速く食事をすると、胃には大きな塊として食べ物が入ってきます。
そうすると体内での情報処理に時間がかかり、体に満腹のサインを出すのが遅くなり、結果として『食べすぎ』が生じてしまうというものです。

気付かぬうちに僕達も食べ過ぎてしまっているかもしれません。
今一度、食べる速度や噛む回数にも意識を向けることが大事ですね!

ジョコビッチ選手の食事に関するルール②:体に明確な指示を送る

次に2つ目のルールは、『体に明確な指示を送る』です。

ジョコビッチ選手は食事をしながら、「まず、これをやってくれ。それから、次にやってほしいのはこれだ」という指示を体に言い聞かせているようです。

例えば炭水化物をとる時は、自分の体に「エネルギーが必要なんだ」と言い聞かせており、夜にプロテインをとる時は「今日作った傷を修復してほしい。だからこれから与えるプロテインを使って必要な事をやってくれ」と語りかけるそうです。

ジョコビッチ選手の食事に関するルール③:量ではなく質を求める

そして最後のルールは、『量ではなく質を求める』です。

エネルギーの補給を食べ物の量でカバーするのではなく、食べ物の質に気を配ることの大切さをジョコビッチ選手は伝えています。

ジョコビッチ選手は可能な限りオーガニックに近い物を選んだり、精製されすぎていないものを選んで食べるようにしているそうです。

こういった食品から得られるエネルギーはよりクリーンで、消化のプロセスも速くなるんだとか!

確かに僕も、加工された食品より新鮮な食べ物をとった時の方がコンディションがいいことが多いなと感じます!

皆さんも今一度、普段使っている食材が本当に自分の体に合っているのかどうかを検討してみてください。

意外と「これたくさんとりすぎてたかも…」なんて気づきがあるかもしれません。

まとめ

以上、ジョコビッチ選手が食事において大事にしていることについてでした!
実際に今日からできるものもあるので、是非参考にしてみてください。

また、今回執筆した内容も含めジョコビッチ選手の著書のリンクも貼っておきます!
気になる方は併せてチェックしてみてください!

出典参考:ジョコビッチの生まれ変わる食事 |本

それでは!

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】
https://www.minato.tigris.co.jp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする