若々しく健康な身体作りに必要不可欠!?水分補給の重要性と必要な水分量の算出方法

若々しく健康な身体を手に入れるために水分を補給しよう!

みなさん、こんにちは!
浜松町にあるセレクトショップ「MINATO」のスタッフです。

今回は「水分」について書いていきます。

僕たちの身体の大部分は水分であり、成人の身体の約70%を水分が占めるといわれています。
特に、乳幼児の水分割合は80%と高く、一方、高齢の方の水分割合は50%といわれ、年齢と共に水分が低下していく傾向にあるようです。

このことから、適切な水分を補給することが若々しく健康的な身体を作るために大事だといえます!

 

充分な水分を補給することのメリット

充分な水分を補給することで具体的にどのようなメリットがあるのか紹介していきます。

 

①血液やリンパの流れを円滑にし、老廃物を排出する

血液やリンパ液が正常に流れると、体内の老廃物が体外へ適切に排出されていきます。
充分な水分補給によって血液やリンパ液の循環が円滑になされると、新陳代謝が促進され脂肪の燃焼なども効果的に行われます。

水分が不足していると血液やリンパ液の粘度が高くなってしまい、血液やリンパ液は体内を流れにくくなります。
その結果、体内の様々な機能で不具合が生じる恐れがあります。

例えば、筋肉トレーニングをしても栄養が筋肉に行き届かずに効果が減少してしまいます。
その他にも、むくみの原因になったり、体温調整がうまく機能せず、夏場の熱中症はもちろん冬場の脱水症にもつながる恐れがあります。

充分な水分補給が行われている場合は、これらの問題は解消されるといえます。

 

②身体の内外の潤いを保ち、機能を維持する

充分な水分補給によって肌や唇、眼などの潤いも保たれます。
潤いを保っている肌は見た目にも良いですよね。

また外見以外でも、肘や膝などの関節を円滑に動かすために、関節周りの腱や筋肉が水分で潤っている必要があります。

見た目も中身も潤っている状態が、健康的な身体のために大事ですね。

 

身体の大きさによって異なる、毎日飲むべき水分量!

では、人は1日にどのくらいの水を飲むべきなのでしょうか?

一般的には2リットル以上といわれることが多いですが、結論は個人により異なります。
個人の身体の大きさ、筋肉や脂肪の割合によってそれぞれ必要な水分量は変わってきます。

目安として、簡単に必要な水分量を算出できる計算式がありますので、みなさんもぜひチェックしてみてください。

【メイヨー・クリニック 1日に必要なの水分量の計算式】

 体重 [kg] × α [mL/kg] = 1日に必要な水分量 [mL]

  ※ α:  ~ 29歳  → 40 [mL/kg]
       30 ~ 55歳 → 35 [mL/kg]
        56歳 ~  → 30 [mL/kg]

※参照元:1日に飲むべき、水の量ってどれくらい?(ELLE gourmet)

例えば、体重50kgで25歳の人の場合、
 50 [kg] × 40 [mL/kg] = 2000 [mL]
で、1日に2リットル以上の水を飲む必要があります。

男性と女性で必要な水分量が異なると認識されている方も多いかもしれませんが、性別によって必要な水分量が変わるということはないようです。
ただ、男性の方が筋肉量が大きく体重も重い傾向にあるため、一般的に必要な水分量は多くなるそうです。

ちなみに上記の計算式は、激しい運動をしない、一般的な生活をしている人向けの水分量の計算式です!
日頃から激しいトレーニングをしている人は、上記で算出した水分量よりも多く補給する必要があるので、ご注意ください。

まとめ

人が生きていくために必要不可欠な「水分」について書きました。

みなさん、毎日に必要な水分量は明確になりましたか?
また、日々必要な水分補給はできていましたか?

筋肉トレーニング後の筋肉痛の予防には水分を多く補給すると良いといわれていますし、ボディメイクに関心の高いみなさんは水を過剰なくらいに飲んだ方がいいと思います。

1日を通して水分をこまめに取り 、健康で若々しい身体作りを続けて行きましょう!

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分


【MINATO 公式HP】
https://www.minato-tigris.com/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする