筋トレとメンタルは連動している!?〜知られざる3つの理由とは??〜

こんにちは!
浜松町にあるセレクトショップ『MINATO』のスタッフです。

突然ですが、仕事やプライベートでこのようなことを思ったことはないでしょうか?

自分の考えを素直に主張できない。
なんか緊張する。
女子を前にした時、なんとなく自信が持てなくてうまく話しができない。

このような体験を日常で感じた経験がある人は、もしかしたら筋トレによって改善できる可能性があるかもしれません!

今日はメンタルと筋トレの関係について調べてきたので、一緒に勉強していきましょう😀

筋トレがメンタル強化に効果的な3つの理由

1.筋トレでテストステロンが分泌される

筋トレをすると「テストステロン」という、精神状態や意欲、認知症にも影響するホルモンの分泌量が上昇するとされています!

また、テストステロンは一般的に男性ホルモンと呼ばれます。顔面写真での魅力調査で、女性が魅力的と感じる男性は、テストステロンの濃度が高い傾向を示したとする調査もあるのです。

筋トレをしてテストステロンが上昇することで、「会社で女性からの反応が以前よりよくなった!」なんてこともあるかもしれません。女性からの視線や反応によって自分の自信にもつながっていきますね!

2.リズム運動によりセロトニンが分泌される

「セロトニン」とは睡眠・覚醒リズムを司るホルモンのことです。

メンタルに大きくかかわる睡眠時間ですが、セロトニンが不足すると、睡眠・覚醒リズムが乱れてしまうといわれており、夜眠れなくなるなどストレスの原因と成り得ます。

そんなセロトニンですが、リズム運動により分泌されることがわかっています。
そのため、リズム運動を取り入れることで、睡眠トラブルによるストレスの解消が期待できます!

3.たくましい体で自信につながる

筋トレによって体がたくましくなり引き締まった体を手に入れることができれば、自分に自信がわいてきて、元気はつらつな毎日を送れそうというイメージありませんか?

しかし、ただ筋トレをすればいいというわけではなくて、食事制限もしっかり視野に入れて
長期的な目標設定を心がけましょう!

実際にやってみよう!クランチ(腹筋)編

では筋トレの一例として、自宅でも簡単にできる自重トレーニングを一つご紹介したいと思います。

「クランチ」とは、腹筋にある筋肉(腹直筋・腹斜筋)を効果的に鍛えられるトレーニングです。

特に器具や場所を選ばずに自宅で簡単にできるとレーニングの一つなので、きれいなシックスパックを手に入れたい方は是非実践してみてください😝

いかがでしたか?
筋トレをしてたくましい体を手に入れることで、頑張った自分、変わった自分に対して自信がつき、精神もたくましくなるはずです!

自信がほしいけど、どうしたらいいかわからない人は、是非筋トレを実践してみてください😊

ではまた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする