【男性必見】アブローラーで美しい腹筋を手に入れよう

腹筋が割れてるかっこいいメンズになりたい

こんにちは!MINATOのスタッフです。

突然ですが、世の中の男性はみな女性にモテたくて仕方ないですよね?(笑)
女性にモテるためにかっこいい身体づくりをしたい、特に6つに割れたバキバキの腹筋に憧れを持っている男性は多いと思います。

今回は、かっこいい腹筋を鍛えるためのトレーニング器具「アブローラー」について書いていきます。

手軽に腹筋が鍛えられるアブローラーとは

アブローラー(腹筋ローラー)とは、手軽かつ効果的に腹筋を鍛えられるフィットネス器具です。
よくある腹筋運動を繰り返し行うよりも効果的に腹筋を鍛えられ、しかも上腕も併せて鍛えられるスグレモノです。

僕も2千円くらいで購入したアブローラーを自宅で使用していますが、省スペースで気軽に使えますし、仕事前のちょっと気合いを入れたい時などにも使用しています。

アブローラーを使用する上でのポイントと注意点

アブローラーを使用する上で、使い方や目的による注意点があるので、挙げていきます。

1.基本的なフォームについて

ちまたで「アブローラーは効果がない」「腰を痛める」などの意見もあるそうですが、それは使い方が原因の可能性があります。
初心者の方はまずは無理のない正しいフォームで使用することが大切ですね。

時々、YouTubeなどで膝をつけない姿勢で繰り返しダイナミックにアブローラーを使用している映像をみかけたりしますが、その人達はやはり只者ではありません(笑)
いきなり真似をしないように注意しましょう!

初めてアブローラーを利用するという方は、まずは膝をついた姿勢でアブローラーを手に持ち、腹筋や上腕に効くようにゆっくりと動作しましょう。
その際、両膝の間隔を空けて安定した状態で運動することをオススメします。

またアブローラーを前方へ動かすときに、遠くへいくほど負荷は高まりますが、ここで無理をすると思わぬ怪我をする可能性があります!
慣れるまでは無理をしないようにしましょう。

コツとして、上腕か腹筋か、鍛えたい筋肉に意識を集中しながらゆっくりと負荷をかけるといい感じです。

2.回数・頻度について

美しく割れた腹筋を手に入れたい方は、ギリギリの少し先まで回数やセット数を設定する必要があると思います。

僕の場合は1セット10回を、その日の体調に合わせて4セットくらい繰り返すことが多いです。
個人的な価値観ですが、筋肉が悲鳴を上げてこその筋トレだと思ってるので、そのギリギリの苦痛を楽しみましょう(笑)
最後のセットは、ギリギリ10回完了できないくらいの負荷をかけれたら理想かなと思います。
限界を超えて前方にバタンとなると、思わぬ怪我をしてしまう可能性があるので、気をつけてくださいね。

また頻度については、筋肉の超回復があるので24〜48時間は間をあけて、週2〜3回を目安に計画を立ててやっていくことがオススメです。

3.ダイエット目的の方への注意点

お腹まわりの肉を落としたい!と思っている人は、少し注意です。
腹筋は比較的小さい筋肉になります。
そのため、筋肉量を増やして基礎代謝を上げることにより、痩せやすい体質をつくりたいと考えている人にとっては効果はやや落ちるかなと考えています。
基礎代謝を上げたい人は、足の筋肉や広背筋など、比較的大きい筋肉をトレーニングすることが効果的かと思います。

もちろん、理想の6つに割れた腹筋を手に入れたい方はアブローラーでコロコロする習慣を作りましょう!

まとめ

アブローラーは手軽に用意できて、効果的に腹筋を鍛えられる最強のツールです。
僕も正しくアブローラーを使用して少しずつ鍛えていき、ゆくゆくはダイナミックな立ちプレイと美しい腹筋を手に入れられるよう努力します!
まだ自宅にアブローラーがないという男性のみなさんはAmazonなどでポチっと購入してみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする