【エシカルなお菓子】フェアトレードのチョコレートを食べて社会に貢献しましょう!

チョコレートもちょこっとこだわってみませんか?

みなさん、こんにちは!
浜松町にあるセレクトショップMINATOのスタッフです。

ダジャレで始まりました(笑)

まず最初に「男も甘いものは大好き」です!
コンビニでついシュークリームとかチョコ菓子とか買っちゃいますよね?(笑)

そんなチョコレートを買う時に少し行動を変えるだけで、「社会貢献になる」としたら素敵ではありませんか?
今日は、MINATOで冬季限定で販売しているこだわりのチョコレートについて紹介します。

SDGsやフェアトレード、エシカルなオーガニック商品について

カラフルな広告や掲示が目を引く、「SDGs」という言葉をご存知ですか?
2015年に国連で決められたもので「持続可能な開発目標」とも呼ばれます。
日本も例外でなく、世界の貧困格差、男女平等、環境保護などのテーマに関する17の目標が掲げられており、国連加盟国全体でこれらの目標達成を目指しています。

このSDGsの達成のために重要なキーワードの1つが「フェアトレード」です。
フェアトレードとは、例えば「先進国で安価にコーヒーを提供するためにコーヒー豆の産地の労働者にとって不利益な貿易をしないこと」です。
コーヒーに限らずチョコレートも同じで、原料となるカカオを適正な価格の貿易で仕入れているかどうかは、原産国の労働者の生活を守るためにとても重要です。

消費者としては、フェアトレードで仕入れたチョコレートを買うことが社会貢献に繋がる、といえるかもしれませんね。

フェアトレードにこだわったエシカルなオーガニックチョコレート

セレクトショップMINATOではフェアトレードにこだわったエシカルなチョコレートを販売しています。
エシカルは直訳すると「倫理的な」という意味で、「人と社会、地球環境、地域のことを考慮して作られたモノ」ということになります。

GEPA(ゲパ)

GEPAは、希少なファインフレーバーカカオのみを使用した、フルーティーさ、コク、香り風味のある高品質なドイツのオーガニックチョコレートです。
フェアトレードのパイオニアとして、40年以上前の創業から公正な取引をしてきているブランドとしても有名です。
味は「マンゴーココナッツ味」と「塩キャラメル味」を取り扱っています。

Pocket fit(ポケットフィット)

オーストリア生まれの安心安全と健康にこだわったチョコレートブランドです。「ダークチョコ&スーパーフルーツ」、「クランベリーダークチョコレート」の2種類の味をMINATOでは販売しています。ビターなチョコレートで大人の男性にもぴったりです。
オーガニックかつフェアトレードのチョコレートと、スーパーフルーツも原材料に使われているハイランクなチョコレート商品です。

プレゼントとしてもピッタリなオーガニックチョコレート

いつものチョコレートをこだわりのチョコレートに変えてみませんか?
糖分は脳への栄養にもなり、健康だけではなく、社会貢献にも繋がり、MINATOでもイチオシの商品です。

ご自身のおやつとしても、同僚や友人へのちょっとしたプレゼントにも最適です。
ぜひ、「エシカルだね♪」というちょっとイケてる会話をしながら楽しんでいただけたら嬉しいです。

[営業時間]
月~金
11:00~19:00
[定休日]
土曜日・日曜日・祝日
[アクセス]
大門駅 徒歩3分
浜松町駅 徒歩6分

【MINATO 公式HP】

https://www.minato-tigris.com/